素敵なコトバ/言葉のチカラ

心に響く『素敵な言葉』/生きる勇気を与えてくれる『言葉のチカラ』『成功する為のヒント』になる気づきの言葉、強く生きていく為の言葉・・・そんな言葉をお届け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生の目的は幸福な人間になることではない。それは


『人生の目的は幸福な人間になることではない。それは、役に立つ人間、高潔な人間、思いやりのある人間となり、自分だけがなし得る生活を送る、そういうことだ。』



ラルフ・ウォルド・エマソン(ラルフ・ワルド・エマソン)(1803年~1882年)


アメリカ合衆国の、思想家、哲学者、作家、詩人。
アメリカマサチューセッツ州、ボストンに生まれる。18歳でハーバード大学を卒業し、21歳まで教鞭をとる。その後、ハーバード神学校に入学、伝道資格を取得し牧師になる。自由信仰のために協会を追われ、渡欧、帰国後は個人主義を唱えアメリカの独自性を主張した。


参考文献・Wikipedia


自分の人生の幸せを考えた時に、ついつい『自分だけの』幸せを追いがちである。


人は死ぬときは何も持っていけない。


生きていく上で、『人』は『人』と関わりあって生きていくものだ。


『思いやり』を忘れず、『人の役に立つ』、人の役に立てる人間になり、生きていく…そんな『気持ち』を忘れてはいけないと言う事を、エマソンの言葉が教えてくれる。


先日、友人に会った。

長く勤めた仕事を辞め、新しい生き方を始めると言う友人の言葉に、『どんなに長く一緒に働いても、辞めて環境が変わって、疲れた時に、癒してくれる人は、ほんの一握りの、社外の人だけだった。人との繋がりは長さではないし、人との繋がりの大切さが身に染みてわかった』と言った。


私も共感するものがあった。


人に何かを求める訳ではないが『思いやり』、『人の役に立つ』、そんな『優しさ』のある人間でいたい。



青居宗玄





ランキングに参加しています。 
⇒⇒ FC2 Blog Ranking



◆アクセスアップなら⇒  無料アクセスアップ オレンジトラフィック


介護・医療・福祉の資格をとるならケア資格ナビで!


貴女の空いた時間を有効活用してみませんか?初心者・中高年の方でも安心なお仕事です。


「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」


インターネットCMみると全員に商品プレゼント!【CMサイト】





あなたに、素敵な事がありますように。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://genkikenko.blog68.fc2.com/tb.php/115-7db07803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンククラブ

FC2Ad