素敵なコトバ/言葉のチカラ

心に響く『素敵な言葉』/生きる勇気を与えてくれる『言葉のチカラ』『成功する為のヒント』になる気づきの言葉、強く生きていく為の言葉・・・そんな言葉をお届け致します。



志し

おはようございます!

水曜日の朝を迎えました。
今年も残すところ、後32日!


明日からは師走です。

やり残した事はありませんか?


自分の中に何か『やりたい』事があれば、例え、年末だろうが、何歳だろうが、しっかり『準備』して、始めましょう!


『今日の元気が出る言葉』


人間、志しを立てるのに遅すぎると言う事はない。


スタンリー・ボールド・ウィン



イギリスの元の首相。


『志し』

ありますか?



大きな『志し』があれば、『きっと仲間が集まる』


さぁ、頑張りましょう!



あなたにとって素敵な日になりますように…




青居宗玄

考えなければ始まらない。


おはようございます

今日は『雨』の予報だったので、傘を持って出勤中ですが、電車内には傘を持っている人は誰もいません。
ま…

備えあれば憂いなし。

良しとしますか。

では、今日の素敵な言葉。


行動はいつも幸せをもたらすものではないが、行動なくして幸せはない。


心の中で素晴らしい考えを育てなさい。

なぜなら、人は考えた以上の素晴らしい人間にはなれないのだから。




ベンジャミン・ディズレーリ



イギリスの元首相、小説家。


心の中で、いつも素晴らしい事、もっと、なりたい自分、もっと欲しいモノ、どんどん考えてみましょう。

考えなければ始まらない。

考えて行動して、失敗したり成功したり、その繰り返しこそがあなたの人生。



今日もあなたに素敵な事がありますように…




青居宗玄

標語、諺、お国変われば


おはようございます

仕事場に行く道に、立て看板があり、標語がかいてあるんですが、最初にある看板には…


やめよう!

メール
無灯火
二人のり


とあり、



その次の路地には

決める
進める
自民党。


とある。


どちらもやめよう?

と、ついつい思ってしまう。


所変われば、諺もかわるようで、今日はこんな諺をお届けします。


床屋に行けば1日幸せ

妻をめとれば1週間…

新馬を買えば1ヶ月…

家を建てれば1ヶ年…

正直に暮らせば一生幸せ。

イタリアの諺。


新馬→車に置き換えられる?

イタリアの人は、みな正直ではないのかな?


しかし、結婚して『幸せ』と思えるのは『1週間』?

皆さんはどう思いますか?


それでは良い1日を!


あなたにとって素敵な1日になりますように…。




青居宗玄

諦めない!

今日の元気が出る言葉


発明王・エジソン。

たくさんの発明と共にたくさんの名言を生んでいます。

本名は『トーマス・アルバ・エジソン』
(1847~1931)

日本なら、江戸時代末期~明治維新、大正、昭和、と言う時代です。

トーマス・エジソンは、アメリカの発明家、事業家でその生涯で実に1300以上の発明を成し遂げた人物であり、エジソンがいなければ、人類史は100年以上遅れていただろうと、称されています。


主な発明では、蓄音機、電話、レコードプレーヤー、電気鉄道、鉱石分離符、電灯照明などがあり、当時10時間程度の耐久性しかなかった、白熱電球のフィラメントの変わりに『竹』を使って1200時間の耐久性を持たせた発明が有名です。


そんなエジソンの『素敵な言葉』




『人生における失敗者の多くは、『諦めた時』にどれだけ成功に近づいていたか、気付かなかった人たちである。

成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみる事だ。


失敗すればするほど、我々は成功に近づいている。


失敗なんかしちゃいない

上手くいかない方法を700通り見つけただけだ。』



トーマス・アルバ・エジソン





元気が出ますね!

私は元気と勇気を貰いました!

あなたはいかがでしたか?

何事も『諦めない』で今日も頑張りましょう


エジソンの言葉―ヒラメキのつくりかたエジソンの言葉―ヒラメキのつくりかた
(2003/11)
浜田 和幸

商品詳細を見る





仕事の人も
お休みの人も…
今日1日が素敵な日でありますように

青居宗玄

自分へのメール

「自分へのメール」「自分に向けての言葉」

このブログを始めるに当って、色々と考えていた時期がありました。

偉人の言葉を羅列しただけで、ブログをやるって・・どうなんだろう?

所詮、「他人の言葉」であって、「自分の言葉」ではないじゃないか!

そう思っていました。


が、元来、手帳やノートの片隅に、
好きな名言や、今月の目標等に偉人の言葉を書き込む趣味があり、
書き溜まった「名言」をこのままにしたらもったいない!
と思っていました。

そんな時に読んだ本の中にとても素敵な「文」があり、背中を後押ししてくれました。

相田みつをさんの御子息、相田みつを美術館館長 相田一人さんの言葉です。

それを御紹介したいと思います。


「自分へのメール」

相田一人は初めてのメール体験の際、PCのセッティングを詳しい学生さんにお願いし、
その設定を見ていた際、メールをセッティングしたアドレスに送信した一瞬の間のあと、
着信表示がついたのを見て、疑問に思ったそうだ。

「自分の電話から、電話をしても繫がらないのに、どうしてメールは届くのか?」

と素朴な問いに

「メールと言うのは一度サーバーに送られて、そこから相手に送られるので、自分にも届くんです」

と言う説明を受けて、その時これは、父・相田みつをの言葉のようではないか!」と驚きを感じた・・と言う。


「相田みつをの書き残した多くの言葉は、

 ちょっと見ると「誰かに」向けて書かれたような印象がありますが、

 よく見ればすべて自分に向けて書かれたものなのです。」


しかし本当に自分自身へ言葉を発する事などできるのでしょうか?



「「実行できないけれど、私の一生の座右の銘、自分をかっこうよく見せようと言う気持ちを捨てる事」

のように、誰だって人に自分を格好良く見せたいと言う見栄があり、

更に人だけではなく自分自身にさえもかっこう良く見せたいと言うのが本音です。

父はその事に体験上とても自覚的だったと思います。」



「だから自分なりのサーバーを作りました。それが書です。

どうしても一度言葉を自分の外に出して、客観的に眺める事が必要です。

父にとって言葉が肉体を持つとは、文字通り紙の上に筆を走らせる事でした。

その事が父のサーバーとなりました。

サーバーに言葉を送れば真直ぐ自分に返ってきます。

自分に向けての言葉とはそう言う事だったのではないか・・・。



相田みつをを読むと言うことは、結局は対話する事です。

それが可能なのは、父の作品が見る人にとっても、サーバーの役割を果たすからだと

私は勝手に考えています。」



相田一人。



ブログに書き込んだ言葉は自分に向けての言葉。

??


↓ ↓
ぽちっとお願いします。





あなたのこころがきれいだから…―対訳 相田みつを作品集〈3〉 (対訳相田みつを作品集 (3))あなたのこころがきれいだから…―対訳 相田みつを作品集〈3〉 (対訳相田みつを作品集 (3))
(2000/04)
相田 みつを

商品詳細を見る




リンククラブ

FC2Ad